イベント・レクリエーション

様々なイベントやレクリエーションを実施し、集団で行うものから、個別で行うものまで提供しています。いずれも専門家を先生に招いてます。

レクリエーション

書道クラブ拡大

アロマテラピー拡大

おやつレク拡大

フラワーアレンジメント拡大

書道クラブ

アロマテラピー

おやつレク

フラワーアレンジメント

絵画クラブ

絵画クラブ

毎月2回、10名から15名ほどの参加ご利用者があり、平成16年の開始から、ソルヴィラージュでは息の長い人気のレクリエーションとなっています。絵画の専門家の先生をお招きして、静物(野菜や花)をテーマにして鉛筆や筆、絵具を使った水彩画を指導いただいています。

ご利用者の作品

ご利用者の作品

ご利用者の作品

ご利用者の作品

ご利用者の作品

ご利用者の作品

どの作品も個性にあふれています。
特徴をとらえて写実的に描かれる方、感性を発揮して独特な色合いで抽象的に描かれる方と様々です。
制作中は真剣に、終わってからは、お互いの作品について和気あいあいと談笑されています。

絵画クラブ

テレビを使って皆さんで展覧会

その日クラブで制作した作品をテレビを使って皆さんで鑑賞しています。小さい絵が大画面で映し出されると、迫力はもちろんのこと拡大されることで細部までわかりやすくなります。毎回、絵画クラブに参加されたご利用者だけでなく、他のご利用者も一緒に皆さん真剣に鑑賞されています。

絵画クラブ

園児ふれあい拡大

音楽イベント拡大

園児ふれあい

音楽イベント

さくら祭り拡大

あじさい祭り拡大

敬老会拡大

忘年会拡大

さくら祭り

あじさい祭り

敬老会

忘年会

セラピードッグ『ソル』拡大

デイケアでは、セラピードッグの『ソル』がご利用者のマスコットとして活躍中!『ソル』と戯れるご利用者にも笑顔が増え、メンタル面での効果が見受けられます。また、健康レクリエーションとして行われている、「ソルと歩こう!」にも定期的に参加されるご利用者が増えています。