2016年12月 新病棟オープン!

頌徳会グループは、地域の皆さんへの医療・介護サービス向上を念頭に
平成28年12月に新病棟がオープンし、104床から199床へと生まれ変わりました。
「新病院を一緒に盛り上げてくれる!」そんな仲間を大募集!!

日野病院ってどんなところ??

医師、看護師、リハスタッフ、介護スタッフ等が一体となって働ける環境

風通しの良さが当病院の強みです。

医療に関わる多職種のスタッフがチームを形成し、患者さんの治療にあたっています。
また、他事業所のケアマネージャーも含め家族カンファレンスを行うなど、
グループ内外で専門家同士が意見を交わしあいながら、
患者さんのサポートを行っています。

病院概要

社会医療法人 頌徳会 日野病院
所在地:大阪府堺市東区北野田626番地

■外来診療科目

内科・外科・糖尿病内科・脳神経内科・脳神経外科・消化器内科・消化器外科
整形外科・形成外科・リハビリテーション科・放射線科

■病院概要⁄特徴

・病床数:199床

  病棟(病床)名 床数 看護基準 夜勤看護師数(名)
既存棟 ①一般病床・地域包括ケア病床 4+52 10対1 3
②回復期リハビリテーション病棟入院基本料1 60 13対1 2+介護職員1
新棟 ③地域包括ケア病棟 43 13対1 2
④療養病棟入院基本料2 40 25対1 1+介護職員1
  合計 199

※夜勤帯の休憩時間は、180分(3時間)ですので、休憩・仮眠はしっかりとることができます!
・リハ記録:電子カルテ

※既存棟の詳細につきましては、こちらをご参照ください。

日野病院リハ室ってどんなところ??①

『継続は力なり』

365日、休みなくハビリテーションを行っています。

回復期リハビリテーション病棟では、ほとんどの入院患者さんに
毎日3時間の個別リハを行っています。
そして、その内の75%以上の患者さんが施設ではなく、ご自宅に帰られています。

日野病院リハ室ってどんなところ??②

療養環境は治癒成績に深く関係があるとされています。第1リハ室は、500㎡以上、さらに、増築棟には、391㎡の第2リハ室と、ゆったりとしたスペースに最新の設備を整えています。

■日野病院リハ室が行うリハビリテーション

  • 機能面へのアプローチのみに固執せす、退院後の生活を見据えた目標を設定し、それに基づいたリハビリテーションを実施しています。
  • 365日体制でリハビリテーションを実施し、早期の自宅復帰だけでなく日常の生活管理から社会への完全復帰を援助しています。
  • リハ室でのリハビリテーションだけでなく、病棟においても看護師と共にセルフケア練習や歩行練習を行っています。
  • 退院後も継続して患者さんの日常生活を支援できるよう、外来リハだけでなく訪問リハも行っています。

リハ職員の一日(OT編)

リハスタッフの仕事内容は?

PT

脳血管疾患、整形外科を中心に、運動療法などを行っています。

日常生活動作練習

より効果的に能力低下の回復を促すため、下記のような機器を使用して、十分な練習量や頻度を確保しています。

 

 その他、筋力強化、歩行練習、装具療法、課題指向型練習等のリハビリテーションも行っています。

OT

屋外歩行
患者さんの状態・退院後の生活に応じて歩行ルートの選択を行っています。
買い物リハ
屋外歩行が可能な方で、退院後買い物の必要性がある方、屋外歩行の更なる安定や自立を目指す方に対して、主に近隣スーパーを利用して実施。
調理リハ
退院後に調理が必要な方・調理をしたいと希望がある方を対象に、炒め物や煮物等のメニューを基本としてリハを行っています。

その他、入浴練習、家事動作練習、マシントレーニング、筋トレ、アクティビティ等のリハビリテーションも行っています。

ST

2Fリハビリテーション室内に3部屋(個室)の言語聴覚室を設けています。
聴く・話す・書くなどのコミュニケーション機能や嚥下機能に障害がある方に対して、発声発話練習や嚥下練習を行っています。特に当院では嚥下に力を入れており、口腔ケアだけでなく、嚥下造影検査(VF検査)、舌圧測定器による検査などを行っています。

働く先輩スタッフの声♪スタッフインタビュー①

■■「家に帰りたい」患者さんの想いにスタッフ一丸で応えます

入職 4年3ヶ月 作業療法士

【日野病院を選んだ理由は?】
実習先としてお世話になっていた時から、リハの方針や職場のの明るい雰囲気が自分に合っていると感じました。また、リハスタッフがいつも笑顔でリハを行っていたことが印象的でした。
【入職後はいかがですか?】
イメージや印象に大きな違いはありませんが、「家に帰りたい」という患者さんの思いに、リハスタッフだけでなく、病棟スタッフも一丸となって関わっていて、とても連携がとれていると思います。
【今後、力を入れて取り組んでいきたいことは?】
回復期で働くOTとして、院内だけではなく、退院後の生活を見据えた関わりができるように、地域での生活をサポートできる知識や経験を身につけていきたいと考えています。
【入職を考えている方にメッセージを!】
リハスタッフ同志、とても仲の良い明るい職場です。患者さんの事も相談しやすく、スキルアップのための院外研修制度も整っています。「患者さんのために何かしたい!」という熱い思いを持っている方は、ぜひ日野病院へ!

働く先輩スタッフの声♪スタッフインタビュー②

■■前向きで、向上心のあるスタッフばかり。毎日元気で働けます!

入職 5ヶ月(中途採用 経験6年) 作業療法士

【日野病院を選んだ理由は?】
回復期病棟が中心ですので、脳血管疾患等の回復期リハや外来のフォローができるところが大きいです。後は、スタッフ数が多いので、色々勉強になるかなと。内外の勉強会も多く、教育体制が整っていますね。福利厚生が手厚いところも魅力的でした。
【先輩スタッフとの関係はいかがですか?】
業務の伝達はもちろん、業務に限らず治療アプローチの相談にも気軽にのってくださったり、とても良好です。
【今後、力を入れて取り組んでいきたいことは?】
整形疾患の患者さんに対しての、治療アプローチの勉強を積極的に取り組みたいと思っています。
【入職を考えている方にメッセージを!】
回復期で積極的に働いてみたい方、脳血管疾患、運動器等多くの患者さんと関わることができ、また、多くのスタッフと切磋琢磨できます。チームごとの教育体制やフォローアップも心強いです。日野病院のリハ室、病棟は笑顔でいっぱいです。ぜひ、私たちと一緒に働きましょう!

働く先輩スタッフの声♪スタッフインタビュー③

■■悩みを一緒に考え、アドバイスしてくれるスタッフがあなたを待っています

入職 2年3ヶ月 言語聴覚士

【日野病院を選んだ理由は?】
日野病院は、病院内全体が明るく清潔感があって、毎日気持ち良く働ける職場だなと思ったからです。
【入職後はいかがですか?】
患者さんの事に関して、リハ室内だけではなく、多職種のスタッフと職種間の隔たりなく相談し合える環境だと思います。また、院内研修や勉強会の他、院外研修制度も設けられているので、今後のステップアップにもとてもいい環境ですね。
【先輩スタッフとの関係はいかがですか?】
入職当時、緊張している私に、笑顔で気さくに話しかけてくださるなど、明るく優しい方が多いので、良い関係を築きやすいと思います。
【今後、力を入れて取り組んでいきたいことは?】
新しい知識の獲得や意見交換を、より積極的に行って、これからもセラピストとしての質を高めていきたいと思います。

働く先輩スタッフの声♪スタッフインタビュー④

■■毎日を大切に患者さんと向き合い、患者さんと共に成長していきたい

入職 3ヶ月 言語聴覚士

【日野病院を選んだ理由は?】
新病棟を建設中で、この時代の中で勢いがあると感じました。また、病床数が増えることで様々な疾患の患者さんに出会え、自己成長の場が多いと感じたからです。
【入職後はいかがですか?】
日野病院は、STでも、PTやOTとの関わりが多いと感じました。リハ室全体でチームとしてリハビリテーションに当たっていて、実際のチーム医療を勉強させてもらっています。
【先輩スタッフとの関係はいかがですか?】
頼りになる先輩ばかりで、いつもアドバイスをいただいて助けてもらっています。毎日感謝しています。
【入職を考えている方にメッセージを!】
回復期でしかできないこと、学べないことがたくさんあります。最初は不安なことが多いと思いますが、頼りになる先輩が大勢います。私も微力ながら手助けさせていただきます。ぜひ、日野病院で一緒に働きましょう!

働く先輩スタッフの声♪スタッフインタビュー⑤

■■色々な事に挑戦して、知識や技術を自分のものにできるように

入職 3ヶ月 理学療法士

【日野病院を選んだ理由は?】
在宅復帰率が高く地域密着型の病院で、患者さんの状態も把握しやすいと思ったからです。また、リハ室には様々な設備や道具があり、患者さんの病態に合わせたリハを提供できると感じました。
【先輩スタッフとの関係はいかがですか?】
リハの知識・技術や業務内容について丁寧に教えていただけるので、様々な知識を得ることができています。相談しやすい先輩ばかりでとても助かっています。
【今後、力を入れて取り組んでいきたいことは?】
知らないことがまだまだたくさんあるので、先輩方から知識や技術をどんどん吸収していきたいと考えています。
【入職を考えている方にメッセージを!】
新人研修が充実していて、業務も先輩方から丁寧に教えていただけるので、とても働きやすい環境だと思います!

働く先輩スタッフの声♪スタッフインタビュー⑥

■■患者さんとの関わりを通し、人間として治療者として成長できる病院です

入職 3年4ヶ月 理学療法士

【日野病院を選んだ理由は?】
在宅復帰率が高く、班体制でのリハを提供していて、チーム間のコミュニケーションがとりやすいと感じたためです。
【入職後はいかがですか?】
在宅復帰を目指し、ADL機能練習や自宅環境の調整、在宅復帰後のサービス調整、チームの連携など、在宅へ帰られる前の調整が多く、思っていたよりも大変だと感じました。しかし、退院時に患者さんの笑顔を見ると、多くの喜びを分け合うことができ、やりがいを感じます。
【先輩スタッフとの関係はいかがですか?】
患者さんの治療について困っていることへの相談やアプローチの仕方など、とても熱心に教えていただけます。スタッフ間の雰囲気も良く、経験年数に関係なく助け合いながら仕事ができる環境です。
【今後、力を入れて取り組んでいきたいことは?】
知識量や治療技術はもちろんですが、高齢の患者さんが多いため、内科疾患を持っておられる方が多いです。そんな患者さんと関わっていくため、最善のリスク管理を行った上で、リハの提供ができるよう取り組んでいきたいと思います。

募集要項 新卒 (予定人数若干名)

■給与

<常勤>
・基 本 給:250,520円(時間外22時間分含む)
・住宅手当:10,000円(※世帯主の場合)
・通勤手当:全額支給
 

■賞与

年2回、合計3.8ヶ月(前年度実績)

■退職金

勤続3年以上に支給

■休日

  • ・年 間    110日(シフト制)
  • ・夏季休暇 2日
  • ・有給休暇 法定通り

【参考資料】

・リハスタッフ年齢構成
(スタッフ数80名)

~25歳 19名 23.8%
26歳~30歳 32名 40.0%
31歳~35歳 18名 22.3%
36歳~40歳 7名 8.8%
41歳~ 4名 5.0%

・PT・OT・ST 担当内訳

入院外来担当 65名
PT 41名
OT 14名
ST 10名
訪問担当 15名
PT 10名
OT 4名
ST 1名

・リハスタッフ出身校

京都大学・大阪府立大学・畿央大学・大阪保健医療大学・
清恵会第2医療専門学院・藍野大学・白鳳女子短期大学・
兵庫医療大学・神戸医療福祉専門学校・森ノ宮医療大学等

募集要項

■福利厚生等

表彰制度

業務改善や業績貢献への成果、努力等を評価し、職員の表彰を実施しています。
賞の種類はその功績に応じ、理事長賞・功績賞・努力賞・善行賞の他勤続年数に準じて永年勤続賞等を設けています。

推奨資格取得支援制度

頌徳会グループとして推奨する資格について、受験のための資格取得フロチャート、受験日、試験概要等について分かりやすくまとめ、全職員が自由に閲覧できるようにしています。 さらに、積極的に推奨資格を取得する職員に対する支援として、資格取得のための休暇付与、取得後の奨励金支給等の支援制度を実施しています。

単身寮

職員寮(独身者用)を通勤圏内に数カ所完備しています。(但し、自宅通勤困難な方に限ります。) 家具(ベッド・机)、電化製品(TV・冷蔵庫・電子レンジ・エアコン・洗濯機)等付で、室内も広くてキレイです。

会員制リゾートホテル利用

全国にあるエクシブ施設を格安で利用できますので、充実したプライベートをすごすことができます。

お誕生日お祝い制度

有名洋菓子店のケーキをメッセージを添えてプレゼントしています。好きなケーキが選択できます。

職員食堂

新棟には、明るく開放的な直営食堂があります。‘素材にこだわり、手間ひまかけた安全で美味しいお食事’ をコンセプトに、職員の健康にも配慮しています。

院内コンビニエンスストア

平成28年12月に新病棟の1Fにコンビニエンスストアが新しくオープンします。
(Yショップ)淹れたてのコーヒーやパンなどの他、日用品もそろっていて大変便利です。

マイカー通勤等

最寄りの北野田駅から無料送迎バスが運行していますので、毎日の通勤も楽々!また、駐車場完備でマイカー通勤も可能です。

安心して仕事に行けます

24時間保育園完備

日野病院の敷地内に24時間の保育施設があり、
職員の‘子育てと仕事の両立’を支援しています。

【保育園概要】
保育対象
0歳~3歳(途中入園・一時預かりは就学前まで)
保 育 士
5名(保育士有資格者)
保育室面積
155.34㎡

お問い合せ