受診される方へ

当クリニックの外来診療は予約制ではありません。混雑時はお待たせする場合もございますのでご了承ください。
尚、受付後の診察状況を確認できる‘診察状況案内システム’を導入していますので、ご活用ください。

診察状況案内システム

メニュー画面 診察状況確認画面

受付後に外部からでも診察状況が確認可能となり、待ち時間を有意義にご利用いただけます。

利用方法

電話、またはインターネットにつながる携帯電話・スマートフォン・パソコンから下記へアクセスすることで、診察中の番号等を確認できます。

  • 携帯電話・スマートフォン・パソコンの場合 http://a.inet489.jp/hino/
  • 電話の場合 TEL 050-5838-5111

~外来診察の流れ~

1.受付
診察券を受付にお渡しください。他院からの紹介状をお持ちの方は合わせてご提出ください。
お名前をお呼びするまで待合室でお待ちください。
初めて当クリニックを受診される方
当クリニック(希望する診療科)の受診が初めての方は、必ず保険証をご提示ください。
再診の方へ
毎月初めの受診日に保険証を確認させていただきますので、受付へご提示ください。
 
2.診察
担当医が診察いたします。
お名前をお呼びしますので診察室へお入りください。
 
3.ご精算
精算窓口よりお名前をお呼びしますので、それまで待合室でお待ちください。
お薬が処方されている場合は、精算窓口にて処方箋をお渡しいたしますので、最寄りの調剤薬局でお受け取りください。

未成年(18歳未満)の方の診察について

当クリニックでは、未成年(18歳未満)の方の診断や治療に関して保護者の方に内容を十分にご理解いただき、治療方針を説明させていただいた上で治療を進めていきたいと考えています。そのため、原則として18歳未満の方の受診には、保護者の方(成人)のご同伴をお願いします。やむを得ずご同伴いただけない場合は、あらかじめ同意書を下記からダウンロードしていただき(当クリニック受付にもご用意しています)、保護者の方の直筆によるご署名・ご捺印の上ご持参ください。

尚、治療の内容によりましては、後日改めてご同伴をお願いする場合がございます。
※個人情報保護法の観点により、お電話にての治療に関するお問い合わせはご遠慮ください。

尚、緊急時においては保護者の方の同意が得られなくても、医師の判断で治療を行う場合がございます。
また、治療内容によりましては、保護者の方に急遽来院いただく場合もございます。ご了承ください。

保護者の方にはご多忙の中、ご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、インフォームド・コンセント(十分な説明に基づく患者さんの承諾・同意)の徹底とお子様への安全な医療提供のためにご理解とご協力をお願いします。

同意書のダウンロードはこちら

(※同意書は、保護者の方の直筆のご署名・ご捺印の上、当クリニック受付にご持参ください。)